税金

アフィリエイトで年収100万弱のひきこもり仲間がいます

申告が必要な金額ですが税金を払っていません

4~5年こんな状態ですが特に何も通知は来ないそうです

実は自分も20代フリーター時代に申告していないことがありました

2年くらい未申告でしたが同じく何も通知は来ませんでした

意外とバレないものなんだなと思います

マイナンバーと紐づけしたいのも漏れを防ぎたいからですしね

申告を免れている収入が多分予想外に多いのだと思います

 

そんなもんで税金を払っていることをバカにされてます

確かに今の年収じゃ未申告でもバレる気があまりしない

でもバレた時が怖いとかじゃないんですよね

自分は親兄弟と縁を切っているし結婚している訳でもない

老後は年金じゃ足りなくて生活保護が必要になるかもしれない

その時に何十年も税金を払わない状態で申請に行けるだろうか

行けないだろうなと思います

ゴミを見るような目を想像すると行けないだろうなと

病気や障害で働けない訳じゃないですからね

僅かでも払っておけば堂々と生活保護の申請に行けると思うんですよね