やはり詐欺みたい

今日身に覚えのないメール便2件目が届いてました

ネットで調べると今回は別な会社を装っているようです

電話番号も前回のフリーダイヤルと違いナビダイヤルだったので警察に相談しました

サイバー犯罪相談窓口

ニュースで見てカッコイイと思っていましたがまさか自分が利用する時が来るとは

真面目で親切だけど冗談も通じそうな警察官が対応してくれました

(てかこの人絶対ひょうきんだろとか思った)

 

指示通り郵便局に問い合わせたところ問題なく返品できるようです

「受取拒否」と書いた紙を貼り付けて郵便局へ持って行けば良いそうです

窓口でも良いしポスト投函でも大丈夫だと

但し未開封の物に限るそうで、開封したらダメだそうです

玄関先で受け取ってしまった荷物は未開封でもサインをしたらダメだとか

サインをしてしまった場合は会社側と要相談ですかね

自分は実は1件目の時に外箱を開けてしまいました

商品は未開封だったのとまともな会社だったので返品できましたが危なかったです

これからは荷物の受け取りに十分気を付けないとと思います