実は実感ない

ニュースを観ると今日本では多くの人が困窮していると言います

ポランティアが配る食料品をアテにしている人も大勢居るとか

何か凄く大変なことになっていますが実は実感がありません

外に出ないから街中の様子を見ることが無いですから

近所のコンビニへ行くくらいでは変化は見えません

せいぜいソーシャルディスタンス用足跡マークを見るくらい

あとみんなマスクしてるよねってだけ

もともと浮浪者が集まるような地域じゃないし

あと内職にも特に何も影響ないのも大きいです

コロナ前もコロナ過の今も何も変わらず貧乏人というだけで・・・

 

でももしひきこもることなく人生を送っていたら?

サービス業で働いていた自分も間違いなく困窮者に入ってたろうと思います

そうなっていたら乗り切ることはできただろうか?

まあ今と違って本当に困れば生活保護の申請に行けただろうけど

でもできることなら受けたくないよね

そう思うと今ひきこもりでいるのは不幸中の幸いのような気がします

貧乏でも取り合えず変わらぬ生活を送れていますから